アルはトイプードルなのであ~る
北海道札幌での~んびりわんことの生活を楽しんでいるブリーダー『ぷーどる通り』です♪

プロフィール

かーちゃん

Author:かーちゃん
20わん大家族のかーちゃん
これが長男“弱虫”アルです!!

販売:札保動セ登録 第1396号
保管:札保動セ登録 第1397号

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

募集中の子 (447)
アイン (18)
ブラン (49)
じゃす子 (53)
キャロ (76)
アル (35)
セシル (54)
どれみ (78)
つんちゃん (55)
がじゅまる (29)
ヌーヌースー (23)
ロッタ (32)
ナナ (26)
ティンク (53)
パンジー (31)
ビット (11)
どんぐり (17)
アリス (19)
アトム (18)
メロディ (16)
ブラウニー (22)
シェリー (5)
こんぺいとう (15)
ハッシュ (6)
ルッコラ (13)
ドロシー (14)
チェルシー (10)
キャンディ (10)
リズム (14)
巣立った子達 (302)
みんな (240)
家づくり (59)
わんこ服 (9)
未分類 (63)
エッフェル (25)
ベベ (24)
リン (20)
ツインクル (15)
猫たち (13)
福丸(ウサギ) (4)
くれよん (8)
カポちゃん (4)
ジェット (5)

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

重症筋無力症のシーズー『こんぺいとう』体調悪化
重症筋無力症を発病して(発症!?)昨年11月に
わが家に戻って来た『こんぺいとう』

向こうのご家族があらゆる検査と治療をしてくれ
なんとか一命を取り留めたこんちゃん
戻ってからは症状のひとつである
巨大食道症もだんだんと良くなって
ステロイド剤の量も3ヶ月かけて減らしていたのに

日曜日起き上がれないくらい辛そう😢

20170131004814443.jpg



楽しくはしゃぐ『くんくん』に踏まれても
ジッとうずくまるだけ・・・

201701310021596d3.jpg






前日の土曜日の夜ごはん
この時はいつも通り食べて表情も明るい(*´ω`*)

20170131001102b06.jpg

201701310035192fb.jpg

お隣同士カポちゃんともお話ししてたのにね・・・

201701310035202e6.jpg


重症筋無力症の症状は深夜から明け方ひどくなる

すぐに病院に行ってお薬💊もらって来たけど
それが効くまではしばらくかかるようだ・・・
夜中こんちゃんがむせる度 様子を見に行ったけど
ヨダレが止まらず食べたものが鼻から逆流
ホントに辛そう・・・
一晩中こんな感じなら日曜日起き上がれなくて当然






さらに前日の金曜日。。。
シーズーさんぽに行った日🐾
実はこの時すでにヨダレが出始めて
少し元気がなかったので
好きな散歩などすると症状が緩和されると聞き
出かけたのだった🐶🐾
顔を上げて歩く姿勢が唾液の逆流を防ぐらしく
お散歩してる間は確かにヨダレも止まってた!

20170126230649a88.jpg

ステロイドなんて出来れば飲ませたくなくて
時間をかけて量を減らしてきたけど
お薬を減らせる限界なのかもね…😢

先生がポツリと
「筋無力症は長く生きられないかも知れないから
悔いのないようしてあげなさい。。。」って
そんな事言わないで〜。゚(゚´Д`゚)゚。

過酷な運命を背負って生まれてきたね・・・
9ヶ月まで育ったブリーダーさんの所でも
病気に気づいてもらえなかったんだろうね(ノω`)
あんな風にむせて、お鼻に詰まって
夜中にひとりで苦しんでいた事に
かーちゃんも気づかなくてゴメンね

可哀想だけどお薬でコントロールしながら
この病気と生きていくしかないね!
※お薬が効いてきたのか現在(月曜日の深夜)は
こんぺいとうスヤスヤ眠っています*˘ ˘*zz♡
よかった❤ホントよかった~







ランキングに参加しています(*b'v・)b+。
下の画像をクリックして応援お願い〜❤
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
『こんぺいとう』をペロペロ
食道の途中が極端に狭くなっている為
固形物は胃に流れず吐き戻してしまう
シーズーの『こんぺいとう』

ふやかしフードをさらにミキサーで
ドロドロの流動食にして食べています(^〜^)
だからどうしても食後は
お顔の周りがベタベタ( ´;゚;ё;゚;)💧

すると「待ってました!」とばかりに
ポメラニアンの『くれよん』が
こんちゃんのお口の周りについたフードを
ペロペロしてくれます.*・゚(๑•̀ڡ•́๑).゚・*.



20161224021040465.jpg






以前よりはフードも水の量が減って
食べ応えがある流動食に!
トッピングも固形物が食べられないので
さつまいもは裏ごししてペースト状
ヨーグルトはみんな大好きだもんね❤

2016122402533680b.jpg





同じもの食べたのに・・・
こんちゃんの顔についたのが
そんなに美味しいのか〜(๑´ㅂ`๑)笑

20161224021043910.jpg


くれよんはドロドロフードが羨ましいし
こんぺいとうはカリカリ食べられる事が
羨ましと思うよ(´-ω-`)
まだ1歳なのに自分の歯でガリガリ噛んで
食事が出来ないなんて
こんちゃん可哀想だよね・・・(っエ`o)エグ

2016122402104541e.jpg

それにしても、くんくんしつこい(-_-;)
でもこのふたり今一番なかよしなんです🎵🎵
こんちゃんのお世話係…くんくんアリガトね♡






〈 おまけ 〉

札幌50年ぶりの大雪で❄⛄
玄関前に高さ2mの雪山🗻ができました(๑*ㅁ* )

20161224021212072.jpg

歩道も歩道専用除雪車が通るので
玄関前の除雪は楽なんですけどね〜
車の上に40~50cm雪が積もって大変です💦💦

2016122402121013b.jpg

雪のない地方に住みたいかも・・・(^。^;)
お庭もお花も冬でも見られるんでしょ〜!?
(ღ✪v✪)ウラヤマァー







ブリーダーランキング参加中✧٩(ˊωˋ*)و✧
☟画像を押して応援お願いします🎵🎵
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
『こんぺいとう』良好ですd( •̀∀•́ )b
先日こんぺいとうの血液検査のため
動物病院へ。。。




食前と食後に2度血液検査するので
病院にいつものごはんを持って行って😋🍴
食べ終わったのに、まだ欲しそうだね〜笑
食欲があって助かります👍

20161129232526465.jpg

血液検査の結果は
数値がもの凄く良くて!?
異常があるとは思えないって事でした😅

お薬は最初の頃の 5分の1まで減らし
今は食後の“抱っこ”も必要なくなりました❤
動かなかった後ろ足も🐾
テンションが上がると10分以上ジャンプを
続けるほど元気\(`O´)/ トウ!!
今は、フードをミキサーでドロドロにしてるだけ☝

こんちゃんの経過は良好ですε-(´∀`*)ホッ




カポちゃんとシェリーは
ついでにワクチン打ちました~💉

20161129232526d9d.jpg






そしてかーちゃんも今日
子宮がん検診を受けに病院へ🏥💁
札幌で人気のあるクリニックは2年待ち!!
だそうなので💧 家の近くで
女性の先生がいる病院にしました😊💟

201611292326010d3.jpg

外は吹雪だというのに
ポカポカで暖かく
ホテルのロビーみたいな雰囲気✨

201611292325592bd.jpg

スリッパは履かずに
フカフカのじゅうたん敷き〜
すべて待合室。。。

2016112923255779d.jpg

ここならがん検診も苦じゃないかも~(*´艸`)

20161129232556c7b.jpg

(ง •̀_•́)よし!
年1回は必ずここに来よう!!
と思ったかーちゃんなのでした〜🎵
あっ、乳がん検診も一緒に出来ればいいのに・・・








今日も下の画像を押してね〜☟☟☟
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
ごみ箱に入って食べてみる(^〜^)
立った姿勢じゃないと胃に食べ物が
落ちていかないこんちゃん
今日は獣医さんのアドバイス通り
ごみ箱に入って食べてみました〜(^〜^)

いつも約30匹と子犬ちゃん達のゴハンが終わって
一番最後にこんちゃんの番なので
なんだか可哀想で・・・今日は一番先だよ👍






ちょっと食べにくいかな(^_^;

20161118011154652.jpg




買って来たごみ箱が深かったから
底にレンガを置いて調整したんだけどね~笑

201611180114438c5.jpg





こんちゃんだけ特別な缶詰めと
ふやかしフードをミキサーで食べやすく😋🍴
あ〜ぁ 腹ぺこブラウニーがガン見
みんな集まって来ちゃった💦💦

20161118011140c4f.jpg




リズムもヨダレが止まりません(๑º﹃º​๑)ジュル
普段あまり見ないような口元~笑笑

20161118010922348.jpg




(◦♢◦) アレマ ルッコラまで立ってるの!?

20161118010913062.jpg



キミは立って食べなくても大丈夫でしょ〜♡
ヘンな子(*´艸`)

201611180109364a6.jpg


そっかー
別にこんちゃんも立って食べなくてもいいんだ❕❕
食後にごみ箱で10分立っていれば(;゚∇゚)アハハ
こんちゃんゴメンゴメン
みんなと同時に食べられ方がいいのか
抱っこしてあげるには一番最後まで待つか
いろいろお試し中です🎵🎵
薬も半分の量にして問題ないし
来週には血液検査をして今後の治療法を検討🏥
このまま何事もなく過ごせるといいね❤








おかげさまで
今日も1位でした〜((o(*>ω<*)o))
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
巨大食道症だけど普通に生活してます
巨大食道症(食道肥大症)と判明して
帯広から戻ってきた『こんぺいとう』
食べ物が食道に溜まり胃に流れていかない為
流動食を食べています(´〜`)

帯広の病院ではシリンジ(注射器)で
少量ずつお口に入れて
1日4回に分けて食べさせるようにと
言われていましたが
ウチではこんちゃんだけにそこまで
時間をかける事はできません( ´:ω:` )

他の子に目がいかなくなり
産まれたばかりの赤ちゃんなどは
体重の変化、鳴き声、動きの一つ一つの
よく観察していないと命にかかわる

だからこんちゃん
いろいろ試してみよう!(・。・)b
お〜🎵🎵
ミキサーでドロドロにした流動食を
台の上に乗せれば自分で食べても大丈夫だね!

201611150103511cd.jpg

頭を下げなければ
食べ物もお水も吐かない事が分かった☝

20161115010349e13.jpg


でも食後どうしても必要なのは
重力で食べ物を胃に落とす“立ち抱っこ”
病院ではごみ箱に立たせて置くといいと
アドバイスされたけどね~(^ω^;);););)
こんちゃんごみ箱ごと倒れるよね笑




箱かイスを準備するまでの間
とりあえずコレ買ってみた☟☟☟



お目目の見えない『ビット』を公園に
お散歩に連れてく時にも使えそう〜o(^_^)o





サイズはぴったり👍😁✨
(・・。)ん? 穴が一つ余ってる??

201611150103527c6.jpg

やり直し。。。(-ω-;)





今度は・・・バッチリ(*^ー゚)👌
こんちゃんもご機嫌ですね~💕




こんぺいとうは1歳
まだまだ遊びたくてジッとしてくれないし
力も強いからね〜💪(`・ω・´💪)





このまま10分⏳
胃に落ちるのを待ちます。。。

20161115010347529.jpg


こんちゃんだけ抱っこしてもらって
「いいなぁ~(๑✪ω✪๑)」と
みんなが集まって来ちゃった❤

20161115010345231.jpg


ホントはこの忙しい時間帯に
かーちゃん座ってる場合じゃないんだよね!
みんなが食べ終わったお皿をサッサと回収しないと
お皿にオシッコかけられるの💦
それに食べたら一斉に催すし・・・💩( '-' 💩💧)




それに食べるのが早い子と遅い子は
取ったり取られたりするから
10匹くらいはケージに入れたり出したりね(--;

20161115014102272.jpg


こんぺいとう今はかなり強い薬💊が効いてるので
吐いて苦しむこともなく元気!!
ホッとしています🍀(*˙˘˙*)🍀
こんちゃん一人だけならね〜
たいした手間もかからないんだけど・・・
あとは誤嚥性肺炎に注意して
お薬の量を減らしていく事になると思います

食後の抱っこも慣れれば
両手が使えるからいろいろ出来るし
何かしてるうちに10分なんてあっという間~(*^O^*)♪
こんちゃんが苦しまないならそれでいいさっ♡






皆さんのおかげで
ランキング1位でした〜٩(๛^Д^๑ )۶
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

ホームページ

現在募集中の子犬